本文へ移動

はじめての家づくり

工事の流れ

■地盤調査
建物の配置が確定後、地盤調査を実施します。当社は表面波探査法、スウェーデン式サウンディング試験の二通りの調査でより詳細な情報を得て基礎の考察をすることにより、お客様の大きな負担となる過剰な地盤改良を行わないよう配慮しております
■地鎮祭
工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願います。
■基礎工事
丁張り・遣り方で建物の位置を正確に出し確認。根切工事、砕石地業工事と進み防湿シートを敷き込みます。
外周の型枠を組んで鉄筋を配置し、規定の間隔で組み上げ配筋検査が受けられる状態になります。
住宅瑕疵担保履行法にもとづいて 第三者機関 日本住宅保証検査機構JIOによる配筋検査状況です。
第三者機関による配筋検査合格後、コンクリートを打設し、強度が出るまで養生します。
■上棟
基礎コンクリート養生期間をおいて型枠を解体し、大工工事の始まりです。柱等を組んでいき建物の骨組みが出来上がりました。
■木工事

住宅瑕疵担保履行法にもとづいて 第三者機関 日本住宅保証検査機構JIOによる構造躯体検査状況です。

■防水工事
外部に透湿シートを貼り、ベランダの防水工事が完了しました。
■外壁工事
外壁サイディング下地の通気胴縁の取付け、外壁と構造体の間に通気層をつくり内部結露を防止します。
外壁下地完了後、外壁サイディングを貼り、ジョイント部にコーキング施工します。
■板金工事
破風板をガルバリウム鋼板で包み、軒樋・竪樋を設置が完了しました。これでいよいよ仮設足場の解体となり工事も終盤です。
■ベランダ手摺工事
外壁サイディング工事完了後、雨樋等を取付けベランダのアルミ手摺が取りつきました。
■完成
内部クリーニングが完了して完成となります。
お問い合わせ
■資料請求、お問い合わせの際は「個人情報保護方針」をお読みになり、同意のうえお問い合わせください。
■回答に時間がかかる場合があります。お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
矢板本社:0120-78-1611
大田原支店:0120-76-7211
TOPへ戻る