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対応できるスタッフが不在の場合、お待ちいただくことがございます。
0287-22-7211
■大田原市・那須塩原市にお住まいの方
■矢板市・宇都宮市にお住まいの方
内容によって無償(貸主負担)になるものと、有償(借主の過失)になるものがあります。
■緊急時
Q.水漏れが起きた
A.
水漏れを確認しましたら最初に水漏れの原因となった箇所の水を止めてください。わからない場合は大元の止水栓を止めてください。
その後至急ご連絡ください。一時対応として濡れてしまった箇所をふき取ってください。
Q.上階から水漏れしている
A.
至急ご連絡ください。一時対応として濡れてしまった箇所を拭いていただき、水が流れ続けている場合はバケツやタオルを敷いて一時対応をお願いします。
■キッチン
Q.換気扇が動かない、異音がする
A.
油汚れや埃などの汚れが原因で動作不良や異音がする場合がございます。
定期的な清掃を行ってください。それでも改善しない場合は当社までご連絡ください。
Q.ガスコンロが使用できない
A.
・電池切れの原因が考えられます。交換を行ってください。
・五徳が正しい位置で設置されているかご確認ください。
・排気口やバーナーキャップに汚れがあると点火しにくい場合があります。汚れている場合は清掃してください。
以上を試しても改善しない場合はご連絡ください。
Q.ガス臭い
A.
ガス漏れの危険性があります。一度元栓を閉めてお部屋の換気を行ってください。
ゴム栓が外れていないか、亀裂が入っていないかご確認ください。外れている場合ははめ直してください。
ガス会社の点検を受けるまではガスを使用しないでください。
Q.IHクッキングヒーターが使用できない
A.
・ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
・調理器具を正しい位置に置いて使用しているかご確認ください。
・IH対応の調理器具を使用しているかご確認ください。
Q.キッチン水栓から水漏れしている
A.
ご連絡ください。
Q.水道の水が出にくい
A.
水道蛇口のカルキ詰まりの原因が考えられます。
定期的な清掃を行ってください。それでも改善しない場合はご連絡ください。
Q.排水が詰まってしまった
A.
排水詰まりの原因は流れてしまった食品、油、洗剤などが考えられます。
一度詰まってしまうと市販のパイプクリーナ―を使用しても詰まりは改善しません。
詰まりの原因となった異物を取り除いてからパイプクリーナ―を流し洗浄してください。
詰まり防止のためにも定期的に市販のパイプクリーナ―等での清掃を行ってください。
Q.火災ではないのに火災警報音が止まらない
A.
調理時の煙や蒸気、埃、虫、煙草の煙、燻煙式殺虫剤が原因で警報音が鳴ってしまう場合がございます。
・火災警報が鳴った際は、警報停止ボタンを押す、または引きヒモを引いてください。停止してから5分後も煙を検知すると再び警報音が鳴ってしまいます。停止している間に換気等を行ってください。換気を行っても警報音が鳴り止まない場合は本体を取り外して掃除機等で火災報知機を掃除してください。
・故障警報が鳴った際は、警報停止ボタン、または引きヒモを引いてください。停止してから16時間後再び警報が鳴ってしまいますので、故障警報が鳴った場合はご連絡ください。
■浴室・洗面
Q.換気扇が動かない、異音がする
A.
埃などの汚れが原因で動作不良や異音がする場合がございます。
定期的な清掃を行ってください。それでも改善しない場合はご連絡ください。
Q.排水が詰まってしまった
A.
排水口に流れてしまった髪の毛などが考えられます。
一度詰まってしまうと市販のパイプクリーナ―を使用しても改善されません。詰まりの原因となった異物を取り除いてからパイプクリーナ―を流し洗浄してください。
詰まり防止のためにも定期的に市販のパイプクリーナ―等での清掃を行ってください。
Q.シャワーの出が悪い
A.
シャワーヘッドの目詰まりが原因で出にくい場合がございます。
歯ブラシや楊枝などを使用して掃除してください。またはクエン酸を溶かした水にヘッドをつけ置きするなどして洗浄をお願いします。
それでも改善しない場合はご連絡ください。
Q.浴室の水栓周りで水漏れしている
A.
ご連絡ください。
Q.水栓から出る水に異物が混ざっている
A.
室内全ての水栓から異物が混ざっている場合は周辺の水道工事の影響が考えられます。管轄の水道局へご連絡ください。
特定の水栓で症状がみられる場合は蛇口の目詰まり、汚れの原因が考えられます。一度掃除を行ってください。
以上を確認しても改善しない場合はご連絡ください。
Q.浴室内にカビが生える
A.
市販のカビ除去剤を使用し清掃を行ってください。
また、浴室使用後は室内ドアを閉めて換気を行っていただくとカビ防止になりますのでこまめに換気も行ってください。
■電気温水器
Q.お湯がぬるい
A.
・時刻設定がきちんとされているかご確認ください。
手順は入居のしおりに記載しておりますのでご確認ください。
・直近でご友人やご両親などの来客があり、いつもより多くお湯を使用しましたか?
その場合お湯を使い切ってしまった場合がございます。次の日にお湯が出るかご確認ください。
・温水器液晶画面に表示されたエラーコードをご確認ください。E7の表示は故障の場合がございますのでご連絡ください。
以上を確認しても改善されない場合は「メーカー・型番・製造年」を控えていただきご連絡ください。
■トイレ
Q.温水洗浄便座の電源が入らない
A.
コンセントの挿さりが甘い場合がございます。コンセントの抜き差しを一度お試しください。
以上を試しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.温水洗浄便座から水漏れしている
A.
水漏れで濡れた個所をふき取ってください。水が止まらない場合はタンク横にある止水栓を閉めてください。
使用中だけ水漏れする場合も修理が必要な場合がございますので、水漏れがあった場合以上を行っていただきご連絡ください。
Q.温水洗浄便座のお湯が出ない
A.
コンセントの抜き差しを一度お試しください。
また、温度設定がきちんとされていない場合がございますので、設定の見直しをお願いいたします。
Q.水が流れ続ける
A.
トイレ横にある止水栓または大元の止水栓を止めてください。
その後タンク内に異物が入っていないかご確認ください。タンク内に異物や節水アイテム等が入っておりますと不具合が起こる場合がございます。異物が入っていた場合取り除いてください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.トイレが詰まってしまった
A.
大量のトイレットペーパーや異物を誤って流してしまった際詰まってしまう場合がございます。
ラバーカップ等を使用して応急処置をお願いします。改善しない場合はご連絡ください。
Q.トイレのドアが開かない
A.
鍵が閉まって開かなくなってしまった場合は、ドアノブにある小さな溝「緊急開錠装置」にコインやマイナスドライバーを使用して開錠してください。
Q.温水洗浄便座のリモコンがエラー表示・点滅している
A.
点滅しているボタン、エラー表示を確認していただき、「メーカー・型番・製造年」を控えてご連絡ください。
Q.温水洗浄便座の水が出ない
A.
止水栓が閉まっている、ストレーナーの目詰まり、着座センサーの汚れの原因が考えられます。
一度ご確認ください。ストレーナーの掃除の仕方は取扱説明書に記載されておりますのでご確認ください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
■インターネット
Q.スマートフォンはつながるがPCが繋がらない
A.
どちらかが繋がっていればお部屋のネット環境は問題ございません。
以下をご確認していただき、それでも改善されない場合は当社までご連絡ください。
・スマートフォンのモバイルデータがOFFの状態でWi-Fiが使用できているかご確認ください。
使用できていればお部屋までのネット環境は問題ございません。
・ルーターのリセット、再設定(コンセント自体を抜いて)をしていただき、LANケーブルの差込口の確認をお願いいたします。
詳しくは入居のしおりに記載しておりますのでご確認ください。
・端末の設定を見直してみてください。
■当社貸出家電及び設備
家電が使用できない等のトラブルは
一度
ブレーカーの確認とコンセントの抜き差し
をお試しください
※以下に記載しております改善案をお試しいただいても改善されない場合は
「メーカー・型番・製造年」
を控えていただきご連絡ください
Q.冷蔵庫が冷えない
A.
・取扱説明書をご確認いただきまして温度の設定の見直しをお願いいたします。
・一度コンセントを抜いて5分程度置いてからまた差し込んでください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.電子レンジ使用中にカタカタと音がする
A.
ターンテーブルがきちんとはまっていないと異音がする場合がございます。また、レンジの背面と下のネジが緩んでいる場合でも音がする場合がございます。その際はドライバー等で締め直してください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.電子レンジのツマミタイマーが動かない、戻らない
A.
ツマミ周りの溝に溜まっている汚れの原因が考えられます。
楊枝などを使用して掃除を行ってください。
Q.エアコンの電源が入らない
A.
ブレーカーの確認とコンセントの抜き差しを一度お試しください。
リモコンの電池切れが原因かもしれません。切れている場合は電池の交換をお願いします。
Q.エアコンから水が出てくる
A.
・エアコンを止めていただき、水漏れ箇所の下にバケツやタオルを置いて一時対応をお願いします。
・ドレンホースの排水不良が原因かもしれません。ドレンホースの出口がゴミや物で塞がれていないかご確認ください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
※ドレンホース:エアコンの室内機から屋外へとつながっている排水ホース。運転時に発生する水を外へ排出する役割を持っているホースです。
Q.エアコンが途中で止まってしまう
A.
・エラーコードが表示されている場合は取扱説明書をご確認ください。
・フィルターの詰まりが原因の場合がございます。フィルターの洗浄を行ってください。水洗い後、しっかり乾かしてからエアコン内に戻してください。
Q.室外機が不具合を起こした
A.
室外機周辺に物が置かれていないか確認してください。室外機を塞ぐように物が置かれていると正常に作動いたしません。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.TVが映らない
A.
・コンセント、TV線、ブレーカーをご確認ください。
・チャンネル設定がされていますか?お引っ越し後の場合設定がされていない場合がございますのでご確認ください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.インターホンの音が聞こえない・鳴らない
A.
・ボリューム設定の確認をお願いします。
・電池切れの原因が考えられます。交換をしてください。
以上を確認しても改善されない場合はご連絡ください。
Q.鍵の開閉がしづらい
A.
鍵穴や鍵自体の汚れが原因と考えられます。汚れをふき取ってください。
鍵穴にシリコンスプレーを差していただくと開閉しやすくなりますのでぜひお試しください。
それでも改善されない場合はシリンダー自体の交換をする場合がございますのでご連絡ください。
Q.照明がチカチカする・「ジー」と異音がする
A.
蛍光灯と点灯管(グローランプ)の交換を行ってください。
異音が続く場合はご連絡ください。
Q.照明器具がリモコンで作動しない
A.
照明器具本体とリモコンのチャンネル設定がされていない可能性がございます。
本体とリモコンを必ず同じ設定でご使用ください。
Q.郵便ポストが開かない
A.
ダイヤルロック式ポストをご利用の方、ご自身でご用意した南京錠をご使用の方は、暗証番号が合っているかご確認ください。
Q.宅配ボックスが開かない
A.
暗証番号が合っているかご確認ください。
開け方がご不明な場合は取扱説明書をご確認ください。
不在票に記載されているお部屋番号やBOX番号が間違っている場合は開きませんので当社までご連絡ください。
Q.給湯器水抜きについて
A.
冬期期間中お部屋を長期間留守にする際は、水道管の凍結防止のために水抜きをお願いいたします。
ガス会社に水抜きを依頼する際は、3営業日までにご連絡してください。
■建物
駐車場・駐輪場
Q.駐輪場の利用について
A.
オートバイ、原付は許可がない限り駐輪場には駐車できません。
駐輪場のご利用は利用者様同士譲り合ってご使用ください。
駐車・駐輪場内での盗難・事故・トラブルは当社では責任を負いかねます。
【学生マンションをご利用のお客様】
・駐輪場をお使いの方は当社でステッカーを配布しておりますので、自転車の分かりやすい場所に貼り付けてください。
貼られていない場合は撤去されてしまう恐れがございますので、配布されたら必ず貼り付けてください。
・集合住宅になりますので駐輪場のご利用は、利用者様同士譲り合ってご利用ください。
駐車・駐輪場内での盗難・事故・トラブルは当社では責任を負いかねます。
Q.駐車場の利用について
A.
・当社管理物件のすべての駐車場は契約駐車場となっております。契約されていない方の敷地内、空き区画、周辺道路などの駐車は入居者・近隣の方への迷惑行為となるためご遠慮ください。
来客がある場合は当社営業時間にご連絡いただき、一時貸出用駐車場を確認しご利用になるか、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。
・契約区画に他人の車が駐車されていた場合は警察へご連絡いただき、警察から所有者へ連絡を取ってもらうようご依頼ください。
・契約区画や敷地内に私有物、タイヤ等を置かないでください。盗難にあう可能性や、強風により周りの車に傷を付けてしまう恐れがございます。
駐車場内での盗難・事故・トラブルは当社では責任を負いかねます。
ゴミステーション
Q.ゴミの分別について
A.
入居の際にお渡ししている「ゴミカレンダー」をご覧いただき、ごみの分別をお願いいたします。
分別されていないゴミは回収されません。回収されなかったゴミは、出した方が特定できた場合お戻しさせていただきますので、決められた日時に正しい分別方法でのゴミ出しをお願いいたします。
Q.粗大ごみについて
A.
多くの自治体で有料となっております。各自治体の指定方法をご確認ください。
騒音トラブルについて
Q.近隣の生活騒音が気になる
A.
集合住宅ですのである程度の音は許容してください。
早朝や夜間は音が響きやすくなりますので皆様が快適に過ごせるようご配慮をお願いいたします。
あまりにもひどい場合は警察への通報をお願いいたします。
■賃貸借契約関連のよくある質問
解約受付フォームはこちら
契約満了日が近づいているが更新手続きはどうしたらよいか
通常、賃貸借契約の満了日の1ヶ月以上前に、緑新より契約更新のご案内と更新契約書類一式を郵送にてお送りいたします。内容ご確認の上、必要書類にご記入捺印をいただき、契約満了日までに手続きを完了してください。
所定の更新料もしくは更新事務手数料のご請求が同封されている場合は、指定の期日までに振込にてお支払いください。
満了日の1ヶ月前になっても書類がお手元に届かない場合は、緑新までお問い合わせください。また、ご契約の戸室によっては、別途書類上の手続きなしで自動的に契約が更新されるケースや、更新料などのご負担のないケースもございます。詳細は賃貸借契約書・重要事項説明書をご確認ください。
解約の手続きをしたい
書面又は下記の解約受付フォームにて届出をしてください。
【ご来社での申出の場合】
弊社営業時間内にご来社ください。
引越先住所・返金先の振込口座が記入できるようご準備の上ご来社ください。
【インターネットでの申出の場合】
下記の解約受付フォームに必要事項を入力して下さい。注意事項を必ずご確認下さい。
■住宅賃貸借契約解約届
■自動車駐車場賃貸借契約解約届
※お電話での受付はできません。
※解約日前に契約期間が満了を迎えた場合は、更新手数料のお支払いが発生いたします。
お部屋を解約する際は、退去する1ヶ月以上前にご連絡ください。退去の受付をした日から最低1か月間の賃料がかかります。
(例えば3月15日に解約の連絡をいただいた場合、4月14日までの賃料がかかります。4月14日前に引越しが完了しても、賃料は4月14日までとなります)
※月極駐車場の解約については、日割り精算は行いません。
※事業用建物・土地の賃貸借契約の解約受付についてはお電話にてお問い合わせください。
退去当日は何を準備したらよいか
・お部屋の鍵(スペアキーを含むすべて)
・設備の取扱説明書
・設備の器材(エアコン、テレビのリモコン等)
・認印
をご準備ください。
また、インターネットの解約手続きおよびモデムの改修も撤去前に済ませてください。
※室内の確認をするため、退去立会当日までは電気を利用できるようにしてください。
※ガスの閉栓手続きは、解約立会時間の1時間前までにガス業者の閉栓立ち合いを済ませておいてください。
※荷物をすべて部屋からだし、ゴミや不用品をすべて処分してください。
契約時預入敷金の返済時期は
当社管理の賃貸住宅では解約日から1ヶ月以内にご返金いたします。
ただし、水道料金を当社からご請求している場合の解約日当日までの水道料や、お客様のご負担による戸室の修繕に係るご請求、その他未収金がある場合などは、それらの精算が完了した後のご返金となります。
※修繕費用などがお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額をお客様から弊社指定の口座へお振込みいただきます。
同じ建物の他の部屋へ引越しをしたい
現契約を解約して新たに移動先の戸室について賃貸借契約を締結する必要があります。
現在戸室の契約内容をそのまま引き継ぐことはできませんので、現在戸室については原状回復義務等のご負担・精算がいったん発生し、移動先の戸室については、新たに当該戸室の募集条件となっている敷金などの一時金を収めていただく必要がございます。
また、仲介手数料は基本的に新たに収めていただく必要がございます。(物件により条件が変わりますので緑新にお問い合わせください)
結婚して名字が変わったが届出が必要か
賃貸借契約書上、借主あるいは入居者となられている方の姓(名字)が変わられたときは、緑新へ改姓後の新しい住民票または運転免許証のコピーをご提出してください。
勤務先が変わったが手続きが必要か
勤務先は賃貸借契約書の記載事項となっております。変更がございました際は、お手数でも緑新へ下記事項についてご一報いただけますようお願い申し上げます。
・新しい勤務先の会社名(自営の場合は店名、屋号など)
・勤務先の電話番号
・保険証のコピー等勤務先が確認できる書類を提出
連帯保証人を変更したい
原則として変更はお受けできません。
賃貸借契約上、契約存続中はその責を免れないものとしてご承諾をいただいております。
ただし、連帯保証人の方が逝去されたり、成年被後見人等に認定されるなどの理由で保証の存続が不可能あるいは困難となった場合は、速やかにご相談ください。
会社契約で社宅として契約しているが、入居者個人の契約に変更したい
現契約者であるお勤め先企業様からのご依頼が必要となります。お勤め先の社宅担当者様のご連絡先を緑新までお伝えいただければ会社様へ確認を取らせていただきます。
または恐れ入りますが、一旦お勤め先の社宅担当者様へご相談いただき、ご担当者様よりお手続きをいただけるようお伝えいただければ幸いです。
入居者様の方で必要なお手続きにつきましては、会社様とのお手続きの中で別途にご案内させていただきます。
契約している借主の名義を変更したい
原則として現契約を解約の上新規契約が必要になり、保証会社の審査が必要です。ただし、下記の場合は名義変更をお受けできる場合があります。
・契約者が逝去され同居者が引き続きお住まいの場合
・法人名義から入居者名義への変更の場合
変更したい事由が発生したときは、緑新へご相談ください。
賃料の振込口座を変更したい
新たに【口座振込申請書】をご提出いただきます。(当社窓口にて用紙をお配りいたします)
口座振替用紙提出後、約2か月後より新口座より引落になります。詳細につきましては、緑新までお問い合わせください。
口座振替を利用してますが、残高不足で引落ができませんでした
■ニコス口座をご利用のお客様
【口座振替不能のお知らせ】が当社より通知されます。
内容をご確認のうえ、当社指定口座にお振込みをお願いいたします。(振込の際は緑新までご連絡ください)
■保証会社の口座振替をご利用のお客様
各保証会社へご連絡のうえ、手続きを行ってください。
いずれの場合も、契約書規定の遅延金等を加算してお支払いいただきます。十分ご注意ください。
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